2015-09-16

Google Play 公開済みアプリの更新

作成したアプリに AdMob の広告が追加できたので Google Play で公開済みのアプリを更新してみます。

build.gradle の修正


初回には不要でしたが、アプリの更新には "build.gradle (module: app)" の修正が必要です。この ファイルの "versionCode" と "versionName" を以下のように書き換えました。
  • 書き換え前
versionCode 1
versionName "1.0"
  • 書き換え後
versionCode 2
versionName "1.1"

"versionCode" を +1 しています。これをしておかないと APK ファイルがアップロードできません。"versionName" の更新は任意なので、同じ値でもアップロードには影響はないようです。
"build.gradle" を修正したら、Android Studio の右上あたりに [Sync Now] という青文字が出てくるので、これをクリックして Gradle Project を同期しておきます。

公開用 APK ファイルを作成する


同期が完了したら [ビルド] → [Genarate Signed APK...] をクリックして、公開用 APK ファイルを作成します。今回は既にキーストアが作成済みのため、パスワードを2箇所入力するだけです。

公開用 APK ファイルをアップロードする


APK ファイルが作成できたら、Google Play Developer Console でファイルをアップロードします。Developer Console にアクセスすると公開済みのアプリ一覧が出るので、更新したいアプリをクリックします。

左側のメニューにある [APK] をクリックし [製品版に新しい APK をアップロード] をクリックします。

初回と同じように APK ファイルをアップロードしたら [製品版に今すぐ公開] をクリックします。(※ "versionCode" を更新しておかないと、アップロードでエラーが出ます。)

以上で、アプリの更新作業は完了です。数時間後にストアに反映されるとのことですが、今回も数十分程度で反映されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿